文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

1月1日は困難

へー。

宮内庁元日即位に難色

1日は皇室にとって極めて重要な日、って、改元を1日以外にするデメリットをいい加減理解しろよ。

いや多分デメリットも損失も分かってるが、しかし皇室は国民よりも優先なのは自明というのが彼らの行動原理なので、何の疑問も持たずにこういう発言になってるんだろう。その大切な行事とやらをずらすとか、改元の行事は2日以降にして事務上は1日改元にするとかいくらでも手はあるのに、それがタブーであるらしいあたり組織として終わってる。もう宮内庁とか要らないよね。総務省皇室局、とかで十分じゃん。

そもそも元号って不要だし、ここいらで廃止して欲しい。改元によるシステム改修費用、全国でいくら掛かると思ってるんだろう。「仕事が発生して良いじゃん」とか言う向きもあるかもだけど、実際は個々の作業は通常の案件より大抵は安いから人件費にアシが出てソフト屋は損。発注する側も本来不要な改修に金を出す訳だからやっぱり損。公共機関の発注は税金だから無駄。良いとこ無いよ元号

平成を最後の元号にしてくれるなら、安倍内閣をちょっと支持するぞ。無理か。