文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

さむ

昨日からむっちゃ寒い。寒波が居座っているんだそうだけど、ちょっと困る。

芽室町は町中にアメダスがあるんだが、昨日で-25.8度、今朝で-26.7度だった。比べてウチは奥地なのでもっと下がる。

さっき風呂に入ろうとしたら、シャンプーが凍っていてボトルから出て来なかった。洗濯機は配管ごと凍ったので人間用シャワーで給湯して無理くり稼働。水道自体は夜通しちょろちょろ通水させるので凍らない。日中でも今日で最高気温は-9.2度だったので、引き込み管で凍ったら春まで溶けない。凍ったらいろいろ終了するので勿体なかろうが非エコだろうが流しっぱ。

せめて-20度くらいまでだったら楽なんだけどなあ。今年はキてるなあ。まだ1月でこれじゃ、2月はいよいよ-35度に行くかも。そうなったらバナナで釘を打つぞ。