文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

WiMax2キマシ

UQ-WiMaxのお試し機材を返却して一週間くらいで契約した機材(novas Home+CA)が到着した。無線LANSSIDとKey以外はまるっきり同じなので特に問題なく開通。

前もって用意していたアンテナ線延長ケーブル(SMAオスメス2m)をかまして、

161229-IMG_2926.jpg

付属アンテナを窓枠の上にガムテで貼り付けた。

161229-IMG_2924.jpg

見栄えは悪いけどアンテナ強度はだいたい1で安定するようになった。とは言えガムテはあんまりなので、雪が無くなったらちゃんと屋外設置に変更するつもり。

速度はこんなもん;

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001

測定日時: 2016/12/29 16:57:42

回線/ISP/地域:

--------------------------------------------------

1.NTTPC(WebARENA)1: 2.65Mbps (331.01KB/sec)

2.NTTPC(WebARENA)2: 10.00Mbps (1.25MB/sec)

推定転送速度: 10.00Mbps (1.25MB/sec)

格安SIMに比べるとかなりマシ。極田舎としては良好といえよー。しばらくはこれで様子を見てみる。