文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

まいど逮捕

電通販・まいどの元社長が逮捕された。

破産直前に財産隠す 容疑の通販サイト元社長逮捕

10年以上前に、1回だけ通販ではなく蒲田にあったまいど店舗で直接買い物した事がある。ちなみにソニーコクーン最終型。その時蒲田に客先があったから、というだけの理由で偶然だけど。

雑然とした路地に建つ狭い雑居ビルの1階にあり、倉庫の一部に事務机があるようなところで在庫管理とかいい加減な感じだった。ところがボロいビルの入り口には当時最新のBMW-M3が横付け。スタートアップで儲かったベンチャーが陥りがちな金使いの荒さで、こういう会社は内部留保?何ソレ美味しいの?みたいな経営をするので大抵は10年保たない。まいどは昨年潰れたので、まあ続いた方か。

いかにも代金払わせた上で商品引き渡さずに倒産、とかやりそうだったので二度と買う事は無かった。昔、四国の模型屋にそれやられて訴訟に巻き込まれた事があったんでその辺慎重に。とか思ってたら去年本当に代金持ち逃げしてたのね。見立てが当っても嬉しくないけど。

で、今回の破産法違反。倫理感無いにも程がある。二度と商売しないで欲しい、というか刑務所から出てくるな。