文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

えぞりー

ちょっと用事で帯広美術館に行った。引っ越してきた当初1回だけ訪れた気もするがすっかり忘れている。入館料が大人260円で安いと思ったが、まさか常設展示が1部屋しかないとは。全然安くなかった。そういやそうだった。入ってから思い出した。

ちなみに特別展は歌麿で、こちらは1000円くらい取られる。今回は彫刻目当てだったので入らなかったけど。

美術館を出てから屋外の彫刻を見て歩く。しかし歩いていく足下に黒い影がウロチョロと。この辺ってエゾリスが多いんだねえ。

160803-IMG_2749.jpg

もう人に馴れ馴れでガンガン寄ってくる。しかし食い物が無いと分かるとササっと離れる。所詮は齧歯類

160803-IMG_2747.jpg

でも皆体格が悪い。子リスでも無さそうなのに小さい。新得神社あたりの個体と比べて体重半分くらいじゃないだろうか。えさ箱も置いてあるようなのに何故だろう。