文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

マイナス金利

なんだか世の中(というかマスコミのみ?)騒ぎ杉。

地元新聞には

「マイナス金利は金融機関の収益を圧迫する。日銀にお金を預けておけば0・1%の利ざやが稼げるはずなのに、逆に減ってしまうからだ。」

とか書いてあって、やっぱりマスコミの程度なんてこんなもんかと。0.3%が0.1%に落ちた場合でも収益は同じだけ減るじゃん、マイナス関係ないよね。そもそも銀行間の金利なんて単なるパラメーターに過ぎないのだから、マイナス金利だからって特別な事は何もない。

経済記者が、金融機関間の金利と個人の貸し借りを混同してどうするよ。