文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

あけ

おめ

ぬこで暮れて明けた年末年始だった。他にははんば仕事とモンハンしてた。結構屑。

●ぬこ

先っちょの細っていた尻尾、年末にポロっと取れた。若干出血もしたが、本人あまり痛くなかった様子でその後も普通に遊び回ってた。

151229-IMG_2486.jpg

翌日動物病院に連れて行ったが、特に処置の必要も無くて念のために抗菌剤の塗り薬を貰う。ついでにワクチン接種。

新居も増える一方。

151225-IMG_2464.jpg

本棚の一角を占領された。

151230-IMG_2493.jpg

プチプチ袋に自発的にくるまって寝るルンペン猫。

●車

減りに減りまくったスタッドレスタイヤを交換した。

151224-IMG_20151224_105840.jpg

外したタイヤはスリック状態。こんなタイヤを使ってはいけません、なんだけどこれでも雪上で結構前後にはグリップするんだよね。横には滑るけど、それはウェルカム。

交換は外径を2cm大きいタイヤにしてみた。車高にしてたった1cmだけど家までの通路で腹をこすらなくなった。雪が積もった場所でもスタックしにくくなって、たかが1cm、されど1cm。

●りす

昨年、裏の屋敷林に出没していたエゾリス、車庫横の梅に来るようになった。

160103-IMG_20160103_101719.jpg

びびり小僧ではあるけれど、すぐに逃げる事も無い。梅の木の根本や虚にひまわりの種を置くようにしてみたが、定着するだろーか。