文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

りす

最近、アカゲラのつがいが裏の外壁で何やらゴソゴソやっている。以前みたいに壁を掘ってる訳ではないんだけど、音がして見に行けば2羽でピューっと逃げてしまう。

さっきもガサガサ音がしたので見に行った。また2羽とも裏の松の木まで飛んで逃げたのだけど、そこにいたのがエゾリスの子供。アカゲラに追い払われて目に付くところまで下りて来た。

151115-IMG_2132.jpg

かなり雨の降る中コンパクトカメラしか使えなかったのでアレな画質だが。夏生まれだろうか、まだまだ小さい。でもちょっとデブい。この辺はエゾリス少ないので餌が豊富なんだろう。

距離を詰めようとしたら上の方に登っててっぺん伝いに逃げた。あの体格なら冬も楽勝で越せそうだ。