文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

バッテリー交換

e-mobileスマホ・Nexus5のバッテリーが腐って来たので交換した。

バッテリー残量が90%ほど残っているにも関わらずシャットダウンするとか、スリープから目覚めるとSIMカード見失うとかファンキーな状態だった。防水スマホに機種変更するかなとも思ったが、とりあえずバッテリー交換で直るならしばらくはそれでも良いかと。

151108-IMG_2104.jpg

裏蓋もバッテリーも、両面テープで筐体にビチビチに張り付いているのでバッテリー交換はかなり面倒だ。ネジもYネジだし。バッテリーの上にプリント配線またがってるし。普通に下とか横通せば良いじゃん、何考えてんだろう。

交換後。

151108.jpg

正しく充電中になった。

交換前の10~11時ごろ、残量落ち込みのあと回復している様子があるが。この時間帯は使用も充電もしていない。LG謹製バッテリー怪しい。「Cell Made In China」とか書いてあるだけでどこのOEMか判らないが。