文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

台風

温帯低気圧に変ったけど、風が劇的に弱まる訳でもなく。

今朝、裏の防風林を見に行ったらオウシュウトウヒの一本が根本から1m付近で折れかかっていた。折れてる方向が家直撃コース。大変やばい。

151008-IMG_2070.jpg

もう倒木は避けられないので、家から向かって90度方向にある横の木に車両牽引用のワイヤーロープで結びつけて、せめて家屋の無い方向に倒れるようにした。ロープの耐荷重自体は束ねたので合計8トンくらいあり、変に擦れたりしなければ切れないだろう。でも横の木がずれたり、木が倒れる前に折れ目が破断したりすれば結局どちらに倒れるか分からないんだけど。

現在アメダスによれば風速は7.2m。最大でも10m程度に収まってくれれば倒れないで済みそうなので、明後日以降安全に切断できるんだけど。きっとそううまくは行かないよなあ。