文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

上限4,000円

消費税増税に合わせた軽減税率の代わりに2%分の還付を行うとか。運用が不透明でかつセキュリティに信頼のおけないマイナンバー使うあたりでもう許容できないが、更に還付の上限が4,000円だと。

2%分が4,000円という事は年間食品に20万円という事。一日あたり約550円。4人家族で約2,200円。

食費としてはそれほど非現実的な額でも無いが、問題はマイナンバーのカード毎に550円だから、日に2,200円軽減しようと思ったらカードが4枚必要という事だ(よね?)。買い物のたびにカードをローテーションする必要があり、それは家族とは言え自分のものではないカードを持ち歩いて使わなければならないという事になる。法律違反だよね。

つまり実際は4人家族で家事担当者が一人で買い物するなら、還付額は一人当たり実質1,000円という事になる。一日あたり136円。これは負担軽減とは言わない。一日410円の増税って事だ。

実際は実現不可能な事を謳う、こんな悪徳契約書の文言みたいな案を出すなんて、国は国民をバカにしきってる訳だけど。いい加減騙されてるって気付こうよ。