文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Windows10

この週末は割とヒマだったので、G-Tuneの変態機リプレースでお役ご免になった旧開発機・ドスパラのQF560をWindows10にアップグレードしてみた。

QF560単体ではWin10ダウンローダーが何故か動作せず、仕方なく現マシンでインストール用のISOイメージを落としてDVD作って持って行った。Displayドライバが対応してないとか色々あって何度か失敗しつつ3時間くらいで終了。インストール時にプロダクトキーが必要とか表示されたのでアーカイブからシリアル画像を発掘したのだが、結局最後までキーを要求されなかった。なんじゃそりゃ。

第一印象はなんかWindows7に皮被せただけ?だったけど、Officeの起動とか目に見えて早いのはグッド。コントロールパネルとか滅茶苦茶ウザく変更されてるけど、その辺ガマンすればこれはこれでとりあえずいいのかもだが、やはり不具合も多そうだ。

まずはトラックパッドがオフにできなくなった。通常はマウスかトラックボールを使うので、これは困る。ひじょーにこまる。

外部ディスプレイへの出力も出来なくなった。nVIDIA純正のドライバなんだから行けそうな者なのだけど、これも困る。もうこれで開発する訳じゃないからそれほど問題では無いものの。

うーん。仕事機のアップグレードは様子見たほうが良さそうだなあ。