文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

おかいもの2点

週末買ったもの

●楽園追放

141214-IMG_1517.jpg

オリジナル劇場用アニメ。ここ数年脇キャラが多かった釘宮理恵が主役という一点で購入。世間様的には監督とか脚本とかが話題だったけど、割とどうでも良い。

内容は、良く言えばオーソドックス、悪く言えば古くさいストーリー。新鮮さも意外性も無く進むが、逆に言えば安心して見ていられたので良かったのかもしれない。釘宮理恵はなんかもうシャナの頃とは声質はあまり変らないけど演技が別人。上達し過ぎというか、今時のコスト削減のために新人声優ばっかり使うアニメに突っ込んだら浮きまくるだろうなあ、とおもた。 ...いやレベル合わせるのは簡単か。

映像はというとフル3Dとかで確かに綺麗だけど、まだまだ2Dに比べてぎこちない。しかし、アンジェラがアーハンに搭乗してサンドワームと戦うシーンで、コクピットから外を映すパンニングの途中でわざわざ尻を経由したのを見て、「なるほどそっちか。」と理解した。この柔らかさの描写は2Dではなかなか出来ない。3Dの正しい使い方として広く永く民草に記憶される事でせう。

●マコーミック タコシーズニング

141215-IMG_1518.jpg

タコス用のスパイス。普段タコライスを作る時、割と自己流な味付けでタコミートというよりイタリアンなミートソース風にしちゃっているので、ちょっと原点に返ってみようかと購入。

裏に書いてあるレシピを見るとどう考えてもスパイスの使用量が多すぎる。2割減で作ったら、それでもかなり辛かった。ついでに塩辛かった。一晩腹痛で良く眠れなかったよ。挽肉200グラムに大さじ3杯って書いてあるんだけど、これ小さじの間違いなんじゃないかなあ。

とりあえず普通に自己流タコ作って、風味付けにちょっとだけ使うのが吉と見たが。この量じゃ当分は無くなりゃしねえな。あーあ。