文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

羽田のおもひで

さっきテレビを点けたらNHKのテレビ体操を放送していた。一昔はおねえちゃん達が扇情的なハイレグレオタードで模範体操していて結構なアレ具合だったが、久しぶりに見たら普段着でやっていた。いろいろクレーム入ったんだろうなあ。でも以前も衣装はともかく中の人が体育大の人たちで筋骨隆々でメッチャ強そうだったので色気は微塵も無かったが。

で。少し前、朝一番の飛行機に乗るため6時過ぎの羽田空港で搭乗待ちをしていた時のこと。待合所のテレビがテレビ体操を流し出したら多くのご老人が立ち上がって通路で体操を始めるじゃないですか。椅子に座ったままテレビに合わせて体を動かす人も結構いて、あたり一面が体操空間に。体操してない人の方が少数派。え、そういうもんなの? 空港で体操するのって普通なの?

それぞれ団体という訳でも無さそうだったが実に統率が取れていて、最高に気持ち悪かった。北朝鮮の軍事パレードとか、クラークの幼年期の終わりのラストとか、そういった不気味さ。だってみんな無言なんだよ。互いに知り合いでもない人たちが無言で体操合わせるとか、その辺は日本の初等教育の賜物なんだろうけど、やはり何か間違ってるような気がした。

ついでにとても通行の邪魔。多数がやってるなら自分だって回りに迷惑かけていても良いとか考えてる。いや、もしかしたら迷惑だなんて気づいてもいないんだろうなあ。体操してるジブン格好良いとか思ってるんだろうなあ。

おまえらキモチワルイ。