文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

PCIEx-16

子供用のデスクトップ機が壊れた。

分解してみたらグラボの冷却ファンが死んでいた。これはさすがに取り替えが効かないのでグラボごと交換しないと。古いVista機なので規格が心配だったが、幸いPCIエクスプレスの×16だった。現行だ良かった。さっそく尼で一番安いのをポチる。玄人志向Radeon HD5450のが2000円台だったのでそれを。ついでにファンレス、すばら。

しかしグラボも安くなったなあ。昔NeXTSTEPのPC版OS(OPENSTEP)に使える2Dグラボが無くなるってんで、MatroxのMillennium2を買い占めしてたNeXT業者がいたっけ。メモリは8MBしかなくて当時3dfxのVoodooとかNVIDIAとかが3Dカードをバンバン出し始めていた時期なのに3D機能もソフトで代替という2D特化、そのくせお値段は驚愕の5マンエン。今やメモリ量64倍でお値段1/20。やっぱこの業界怖ええ。生きて行ける気がしません。