文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

エコタイヤ

GC8夏タイヤは相変わらずヨコハマのエコタイヤES300の205/55VR15。細い・静か・根性無し、と3拍子揃った良いタイヤである。

レーダー探知機LeiLiteに色々測定モードがあった。各種加速度のピークをホールドしてくれるので、このタイヤってどのくらいGかかるの、と食料品買い出しついでに調べてみた。

家屋も牛舎も無い農道で、ゼロ発進フル加速・60Km/hからフル減速・約60Km/hで旋回、でそれぞれスキール音出る寸前でGを計測。加速はクラッチ死にかけなのでエンジン回転上げて繋ぐ訳にいかず発進時に一瞬だけしかホイールスピンしないが。

141008-IMG_20141008_121009-Edit.jpg

(最高速は諸般の事情によりBitがDropしますた。)

... 常に土が薄く浮き気味の農道とは言え、減速ですら1G行かないとは。エコ謳ってる割には高性能で頑張ってるとは思うものの、スポーツ走行的にはプアな性能で気をつけないと死ぬなと改めて心がけを新たにする訳ですが。という事に。つるつるマンセー