文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ハイレゾと脳波?

こんな実験が行われたらしいんだが。 脳はハイレゾ音源で「快感」に包まれることが判明 (PDFファイル) 『10名の性年代様々な音楽好きの被験者を集め、どちらの音を聴いているのか伝えない状態で「ハイレゾ音源」「CDレベルの圧縮音源」それぞれをヘッドホンで聴いてもらい、脳で感じる「快感」「不快感」「安心感」「不安感」などの感性変化の度合いを測定した。』 だそうだ。 実験の条件が明かされてないけど、「CDレベルの圧縮音源」って何だろう。CDとハイレゾを比べるなら同じソースの周波数帯域をカットしただけで音圧・提示時間等全て一致させたものを比べなければならないはずだけど、「圧縮」って?。圧縮とハイレゾとは関係ないよね。そもそも普通のCDはデータ圧縮なんてしてないよ? もしこれがマスタリング時のコンプレッサーの事だとすれば、それはハイレゾ云々の問題じゃないから話にならない。そりゃ聞き分けられるだろう。 他にも「ハイレゾ音源の音域は4Hz~80000Hzとされ」とかいい加減な事書いてあるし。なんか全体的に嘘っぽいんだよなあ。 この結果が本当だとするなら、耳が超音波を無意識にしても聞き取れているという事になるんだけど、この辺は今までさんざん検証されてきて、一部の超耳の持ち主以外では無理って事に落ち着いてるし。有名なところでは否定的なのがこれとかこれとか。一部肯定的なのがこれとか。ただ一部の人間では聞き取れる事もあると結論しているものでも、それはあくまで例外の域でしかない。大多数が聞き分けられるという結果を示した論文にはお目に掛かった事はないなあ。 しかし、確かに脳波で検証するというのは新しい切り口なので、他の機関による追試キボンヌ。