文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

金の仁王、並び立たれた

ここしばらくモンハンやってなかったんだけど、先月激おこラージャン同時2頭クエが出たって事で遅まきながら行ってみた。

最初試しに普段のギルクエラージャンLv100用装備(ティガ希弓/集中・通常弾強化・弱点特効・回避性能2、防御力302)で行ってみたら怒りビーム一発で即死だった。ギルクエは防御力が400くらいあったってブレスは勿論パンチでもボディプレスでもどうせ即死なので回避性能で楽して鎧玉強化してなかったんだけど、2頭だと事故でビーム浴びるのは完全には避けられないのでこれはちょっとダメだと。

で1週間ほどギルクエで鎧玉を集めて装備を強化、その途中で氷の連射弓もイマイチではあるけどほどほどの物(連射3・攻撃力252・会心0・氷属性240・スロ無し)が掘れたので、それで組み合わせ。スキルは集中・氷攻撃強化+3・回避性能1・耐震。通常弾強化と属性強化はお守り的に両立せず、選ぶならラージャンには属性攻撃の方がダメージ大きいっぽいのでそれで。防御力はなんとか369まで強化。ビーム一発ならぎりぎり耐えられる。瀕死だけど。

世間様を見渡すと、発掘氷拡散弓でバコバコしてあっさり倒すようなものもあったけど、それじゃ弓としてつまらないのであくまで連射弓で。てか氷拡散持ってないのでつまらんも何もないんだけど。

という訳でお昼休みに一回だけ再挑戦。勿論けむり玉で分断とか無し。閃光玉も無し。戻り玉は使った。あ、オトモ連れて来ちゃったよ失敗。まあ事故ったらやり直せばいいか。

140819-IMG_1274.jpg

地形グラグラ時にビーム重ねられて2死。耐震の意味が無かった。

これ、最初の5分でいかに1匹目を痛めつけるかが勝負のようだけど、今回は悪いラージャンで離れていくばかりで全然近寄ってきてくれなかった。なので中盤こちらの逃げ回りが多くて時間かかったけどなんとか残り14分。自分で攻撃しつつ最初のラージャンに2番目のラージャンのビームを当てるよう誘導すればそれほど苦労もしなかった、P2Gの闘技場2頭に比べれば全然楽。

これでモンハン4は終了かな。まだイベクエ残ってるけど、なんかもういいかな。