文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

花火なねずみ取り

お盆のこの時期、毎年地元新聞社による花火大会が十勝川で開催される。10年くらい前に一回だけ見に行った(というか仕事で会場の近所に缶詰になっていて見させられるハメになった)のだが、人は多すぎるし演出過剰でウンザリするし実況アナウンス超ウザいし、全体的にDQNな催し。二度と行きたくない。この近辺ならえりも町の花火大会がただひたすら花火を打ち上げるだけで風情があって良い。打ち上げ場所のすぐそばで見学できるので火薬の匂いも漂う。昨今の安全対策的にどうなの、って気もしますが。打ち上げ筒が事故で横倒しになったら観客死ぬ。

で、今日がその勝毎花火大会開催日なんだけど、当日に限って隣町である芽室町で行われるのがスピード違反取り締まり。今年も芽室公園の向かい側で電柱に隠れてこそこそ実施していた。毎年必ず同じ場所なんだけど、ここでは他の日には絶対やらない。年に一回だけ。何故だろう。別に普段もやればいいのに。土地の権利関係とかあるのか。

あと、この日は管外車両で町内が溢れるので出かけるのはとても嫌。駐車違反多いわ、ヤンキー車両だらけだわ、スーパーはお祭り価格で高いわ、良い事何もない。大人しくヒッキーするのが吉。