文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Postscript

Adobeのページ記述言語じゃなくて、本来の意味は「あとがき,追伸」。P.S.と省略形で使うのが殆どだけど。

そして前書きは「Preface」。

あれ? Postscriptの反対はPrescriptとかになりそうだけど、そんな単語を知らなかったので調べてみたら「規定,おきて; 指令,法令,政令」だった。

...納得いかねえな。Postの反対はPreだろー

と思って、そんじゃPrefaceの反対はPostfaceかと調べたらこれは正しく「あとがき」だった。

すると「Postscript」なる単語はどこから来たのか。どこへ行くのか。