文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ごほん

購入したのは結構前だけど忙しくて読めずにいたもの。この週末やっと開封できた。

●スケッチブック 10巻

小箱とたん

140602-IMG_1068.jpg

平常運転の12年。

私は読み始めたのが3巻が出たくらいからだけど、それでも8年。

最近ネコ成分が少なめなのが残念。

●「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin

Koi

140604-IMG_1072.jpg

きんモザに続いてまた買ってしまった。後悔はしていない。

ただこの人、絵柄がセル画風・線がソリッドなので上手いし可愛いんだけど、その分この人ならでは!という個性には欠ける感じがして、「ひみつのきんいろモザイク」の方が見応えはあった。似たような作風だけどこうして見比べると全然違っていて、マンガ読んでる時には気づかない発見が色々ある。

魔法少女禁止法 1巻

伊藤ヒロ

140604-IMG_1073.jpg

魔法少女が実在して魔と戦い勝利した後の世界。敵がいなくなった状況でその高すぎる戦闘力が危険視され変身は禁止される。地球から魔法少女は消えたが、法律に抗い変身を続けている少女が一人いた。そこに単純な憧れから弟子入りする少年がいたのだが、実は魔法少女の存在には後ろ暗い側面があって少年は否応なく。。。というお話。

ごちうさのKoiがイラストを手がける一品。裏表紙なんていかにもラブリー魔法少女だし、表紙も戦う魔法少女ではあるものの、可愛くなくも無い。

しかし中身は血みどろ。欠片も可愛くないわ、人は血しぶきまき散らしたり黒こげになったりして死にまくるは、もう散々。まどかのパックンどころの騒ぎじゃありません。もっとやれ。

大変中途半端な所で終わってますが、3巻までは出るような事が後書きに書いてあるので今後に期待。でも2巻目は今年1月に出版予定だったんだよねえ。出ないねえ。