文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

...

出生率の数値目標を立てるかどうかとかウワゴト言ってるバカはさっさとクビにしないとダメじゃないの?

消滅可能性:全896自治体一覧

ちなみに2010年時点で全自治体数は1,727しかない。

この先25年で20~29才女性の減少が5割~8割って、子供も半分~1/5って事でしょ。それは自治体が消滅とかいう次元じゃなくて民族の絶滅が見えてきたって事よ? 自治体の問題って事にして国民の目を誤魔化す意図を感じるなあ。例のなんとかタスクフォースと考え方の根は一緒っぽいなあ。

たった25年でこれじゃあ、2100年には何%残る?

日本は子育て世代の支援が全然足りない。政府は、貧困世帯が稼げないのは自己責任とか言って責任逃れしないで、極論すれば子供2人出産すれば仕事しなくても生活できてついでに親の年金も増額、3人なら報奨金だけで家が建つ、ってくらいの支援しないともう間に合わない。当然大学卒業まで授業料も医療費も給食費も無料。子供生んだら逆に儲かるくらいまでやらないと子育てのモチベーションにはならんでしょう。

これ以上人口減ったら、そんな政策も出来なくなるよねえ。