文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

土佐犬

が海岸で女性を襲って殺害したとか。

いつも思うんだが、大型犬や狩猟犬は猛獣扱いすべきだと考えている。つまり飼育には都道府県知事又は政令市の長の許可が必要で、入手時には飼育環境の検査を義務づけるべきじゃないかと。

しつけを的確に行えば大丈夫とか愛犬家(笑)の皆さんはおっしゃるが、それが出来ていない/するつもりが無い人が沢山いる事は、今回のようなよくある傷害事件や道ばたの糞を見れば明らかで、そんなバカに巻き込まれてはたまらない。しつけ出来ればライオンやトラだって大丈夫よ?でも規制されてるでしょ。同じこと。

個人的には大型犬に限らず、全犬種を許可制にすべきだと思う。ペットショップで犬買って、大きくなったからと言って捨てる奴が多すぎる。そしてリード付けずに散歩させたら小型犬でも厳罰。そういう人たちは犬が嫌いな人が少なからずいる事を理解していない。

ワタシ? 犬は好きだけどゴンが死んで以来もう飼うつもりは無い。愛犬家とやらは暴走族やヤクザより嫌い。