文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Kindleのアンケート

Kindleのアンケートに答えろ、と命令されたので10分くらい回答した。

その中で「え~」となった質問。

140408.4.jpg

年に1冊未満なんて奴がKindle買うかよ。それに最大選択肢が月2冊以上て。Kindle使うような奴はそんなもんじゃ済まないと思うんだが、どういう客層を想定してるのか>尼

そう言えばまだ新社会人だった頃、上司にどのくらい本読んでるか聞かれた事がある。年に100冊ちょっとと答えたら、年300冊は読めと怒られた。経営コンサルタント会社だったのだけど、そのくらい読んでなきゃ知識も世の中から遅れるし客の話題にもついていけないとか。その会社は今で言うところの超ブラック企業で、始発終電当たり前・土日出勤当たり前・年俸制で残業手当なんて無し・でも自分の勉強も深夜にやれ、とかワタミなんて目じゃない真っ黒ぶり。社長は「一日6時間とか寝てはいかん」とか朝礼で訓辞してたし。所属してた部長には「38度くらいの発熱なら出社しろ」とか言われたし。そんな会社だったんで顧客とトラブりまくって倒産したんだけど、お客さんがほぼ全員ひとかどの経営者だったんで個人的にはもの凄く勉強になった数年間だった。

でも、そんな労働環境で年300冊は無理ゲー、と言ったら殺されるので少ない休日使って無理矢理読んでたけど、1年経過する前に会社辞めたんで結局300は読んでない。これが30年近く経った今になってマンガ抜きで年300冊超えてるのはヒマなのか俺。とは言えラノベを抜いたら100冊行かないからダメ人間まっしぐらなだけだよね。

年齢を重ねれば重ねるほど人間として薄くなってる気がしなくもない。あっはっは。