文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

+50%と-33%

軽自動車税が50%値上げされ、軽自動車の取得税が33%値下げされる。

方や年間3,600円増。取得税は購入時のみ約1万円減。3年以上乗り続ければ負担増だ。完全に大幅増税だろ。

日本人チョロすぎる。何故こうも騙されやすく過去を忘れやすいのか。過去自民党が強行した消費税増税は福祉のためと言いながら全く福祉には回っていない。官僚が箱物に浪費しただけ。ついでに職員用のマッサージチェアとかプレステとかにも。自動車税ガソリン税も道路や車と関係無い所に流用されるようになってしまった。

増税する動機が「しばらく国政選挙が無いから」なんだから、如何に国民がバカにされているかという事だ。某国みたいに戦前を蒸し返せとは言わないが、せめて10年20年くらいは悪行を憶えていようよ。

贅沢品にはろくに課税せず必需品からむしり取って浪費する構造は手つかず。いい加減怒りたくなるでしょ。このままの調子で憲法改正されて軍事国家が復活したら、もう何も言えなくなるよ?