文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

No Script

FireFox限定だけど、NoScript Security SuiteっていうBrowserのJavaScriptをブロックするアドオンを見つけた、って2005年くらいからあるみたいなので不勉強というか何と言うかなんだけど。

ホワイトリスト方式なので、基本全サイトブロック。簡単に一時的解除もできる。これは非常に良い。JavaScriptが本当に必要なサイトなんて滅多に無いのでこの仕様はグッド。銀行とか仕事関係とか、JavaScriptを使うサイトのみ10個くらい手動で登録して設定終了。

ブラウズが劇的に快適になった。裏で余計なAjax通信されて帯域圧迫したり、Flash起動しようとしたりしなくなっただけでここまで早くなるとは。

特にMicroAdと楽天をブロック出来るのが大きい。笑っちゃうのがテストでアクセスしてみた楽天のショッピングサイト。検索にしろ表示にしろ遅くて重くてしょーもないサイトだったが、かなり軽くなっていた。いかに裏で怪しいJavaScript動かしてたかって事だな。それでもサーバーそのものが重いので、クソな事には変わりないんだが。どうせ使わないからいいか。