文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

SONARがTASCAM

音楽制作ソフトSONARを作ってるRolandの子会社、CakewalkGibsonに売られた。 Cakewalk 社製品の今後の販売とサポート体制について 最近はVocaloidのせいかどうかCubaseに負けっ放しな印象だし、私も正直Cubaseに移行しようかどうか悩み中だった。ニュースリリース(PDF)見ると、「当社グループの中において Cakewalk 社の継続的な事業拡大は難しい状況にあります。」とかそれらしく書いてあるのが笑えるが、要はバージョンアップが毎年のように行われる上にその度に高額なバージョンアップ料金取るのでユーザーが離れたって所じゃないだろうか。他社ソフトシンセとの互換性弱いのに毎年何万も取られるんだから嫌にもなる。 ついでにRolandの日本語化がイマイチで、Driverの質もかなりアレだったので、TASCAMブランドになる事自体はいいかもしれない。ただ今までのユーザーのサポートとか、お値段とか、その辺どうなるのか。なんか一気にCubaseへの移行が進むような希ガス