文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

倒伏

ここしばらくの雨で、畑の小麦が倒れまくっている。例年より酷い感じ。

130730-DSC_1206.jpg

単に倒れるだけなら最近のコンバインは優秀なのでそのまま収穫できるらしいが、倒れた状態で雨に濡れる日が続くと小麦さんは種が蒔かれたと勘違いして発芽してしまう。そうなると当然ながら出荷できない。

おかげさまで農家の皆様の機嫌の悪いこと悪いこと。天候には太刀打ちできないから余計いらつくんでしょうけど。絶対寿命縮んでます。

なんか小さくて安価な倒伏防止ロボとか作れないもんですかね。きっと農家の血管崩壊が減って医療費削減になると思います。