文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ニュースツレヅレ

昨日今日のニュースいろいろ。

元桜宮高顧問の起訴決定付けたビデオ 壮絶な平手打ちに検察絶句…

タイトルが酷いが。いや絶句って、記者は検察の検討会に出席してたのか? まあいいや、それは。

起訴自体は問題ないと思う、というか当然でしょう。体罰かどうか以前に全治3週間って軽い罪じゃないし。教育現場?だからって良い訳が無い。

気になったのは記事最後の中京大教授のコメント。

「『厳しい指導はすべてだめ』という誤った拡大解釈が広まると現場が萎縮してしまう」

とあるのだが。

バカかと。

仮に現場が「萎縮」とやらして選手が育たなかったとして、それが何よ。強い選手が少なくなるとして何の問題があるのか。指導者の給料が下がるから?オリンピックでメダルが少なくなるとか?

そもそもメダルの獲得数を国別にカウントして一喜一憂する感性が分からない。メダルはあくまで競技者の努力に対して与えられるものであり、せいぜいがその国家のスポーツ環境が良いか悪いか表面化するだけで決して国の優劣が決まる訳じゃない。ましてや国民の質とは全く関係ない。あんな行事は廃止しても良いと思うが。ただの代理戦争であって全然平和の祭典じゃないじゃん。サッカーみたいに競技別の国際大会があれば十分でしょ。

話が逸れた。例えばスポーツ以外の学習の場で、成績が悪いからと言って体罰なんて許されていないし、厳しい叱責すら不要だ。だって勉強が出来なくて困るのは本人なのだから。学習と人生の関連について理解させればそれで十分、あとは本人の問題だろう。

スポーツだって同じでしょ。競技に強くなきゃいけないと本人以外の人間が考えている方が問題だ。強くなりたいと願う競技者本人を邪魔しない環境だけあれば十分だ。

今回の起訴で萎縮するような指導者は、元々不要な連中。転職してほしい。

笹子トンネル訴訟 中日本高速は過失責任争う姿勢/横浜地裁

「事故の予見可能性については争う」って。いや、君ら点検してなかったじゃん。1977年竣工の古いトンネルなのに打音検査は2000年以降実施していないんでしょ。そりゃ点検しなきゃ予見も出来んわなあ。予見できなかったんじゃなくて予見すら怠っていたって事で、より悪い。

笑っちゃうのが「老朽化以外にも東日本大震災の影響など外圧の可能性もある」とか主張してる事で、震災から事故まで1年9ヶ月も経ってるのにその間点検してない訳でしょ。仮に震災の影響があるとしたら、それを震災時点で考慮できなかったって事で罪は余計重くなるんじゃないかと。怠慢以外の何者でもないと普通は考えないんだろうか。

JR西日本の件もそうだけど「事故予見性」で量刑が左右されるというのがおかしい。事故は事故。予見出来ても出来なくても罪は罪。人命を預かる業務である以上、「予見する義務」があると思うんだが。 東電なんかもそうだけど、予見できなかったのならより重罪じゃないのか。予見できない事で減刑されるケースなんてメテオストライクか宇宙人襲来くらいのものだろう。

予見できなければ減刑なんてのがまかり通るようになれば、予見のための予算を最初から取らないなんて事になりかねない。ここしばらくの司法の方向性は大変宜しくないと感じる。

なんかもう、中国の列車事故とか橋の倒壊事故とか笑えないよ。50歩ヒャッポ。