文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

冬アニメ

なんかもう映像見るヒマも少なくなって、モンハンも進まず、積みゲーは増える一方、という、このまま健全な人間になったらどうしよう的な今日この頃。なのでこの冬アニメも絞ってます。

まおゆう魔王勇者

原作は最初の10ページくらいで挫折しましたが、アニメは面白いです。ファンタジー世界の経済モノ、というのは珍しくないですが、魔王が最も平和を望みそれを経済復興で達成しようというのは新鮮です。

声優的にも主役2人にそこそこベテランをあてたのは良かった。これが元農奴現メイド(戸松遙)あたりと配役が逆だったら個人的には厳しかった。戸松遙もにゃんこい!の双子みたいなのは良かったんですけど、SAOのアスナとかあの夏で待ってるイチカとか甘える演技がアレでしたし、上手いんですけど、悪役向きというか。ごめんなさい。

たまこまーけっと

なーんかどこかで見たようなトリがおる。全体的に悪くないんですけど。配役も商店街の脇役連中がやたら豪華ですけど。デフォーカスの多用も良い感じですけど。主役がもひとつ立ってないというか残念というかあずにゃんにしか見えないと言いますか。主役の友達連中のほうが魅力的とかどうよ。もっとも、まだ2話までしか見てないから今後に期待。しかしバトントワリングのゴム感はなかなか。

ささみさん@がんばらない

色々固定してきた新房監督の新作。鎖々美がニャル子というのはわざとですか。メタなネタですか。でも邪神は主役じゃないんじゃ。

内容はともかく、兄役が大塚芳忠・邪神妹役が野中藍という2点でオールOK。

ひだまりスケッチ×ハニカム

・gdgd妖精s

みなみけ ただいま

このままどこまでも突き進め。俺は味方だ。目指せサザエさん

...え、この3作品を一緒くたにすんな? すんまそん。

武装神姫

冬アニメじゃないような気もしますが、地上波じゃないんで良く分かりません。

これまたニャル子大活躍。あざとさ全開。明らかに一般人や子供を相手にしていない、神姫オタ専用アニメです。絵柄はポケモンなのに中身は爛れまくり。

1/12サイズのロボットのくせにメンタルが人間と完全に同じ、それにも関わらず奴隷扱いだわ簡単に廃棄処分にされるわ、背景を考え出すとブラック極まりない設定の神姫世界。しかしそれら全てに目をつぶりチキチキマシン猛レースなのがもう。受け付けない人にはとことんダメだと思いますが、非人間のワタシには無問題でした。もうダメだおれ。

琴浦さん

持って生まれたテレパス能力のせいで家庭は崩壊し学校では先生からも級友からも嫌われ、一人寂しく暮らす琴浦さん、という段階で突っ込み所満載。読んでしまった人の心をそのまま口にすれば嫌われるなんて幼稚園段階で分かりそうなものなのに、高校生になってもそのままってあり得ねえ、とか思いましたが。それなのに「嫌わないで~」とかないわ。

しかし。そんな物語的には唾棄すべきご都合設定にも関わらず。これが面白いんですよ。なんかドラマツルギーとか何それ美味しいの?状態なのに。設定ボロボロでも楽しめる作品は初めてで、ワタシ的には結構衝撃的でした。