文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

お昼の工作4

たかが衛星アンテナ設置すんのに何ヶ月かかってるんだよ、というのは置いといて。いやあブラブラしてそうに見えるかもしれませんが、結構忙しいんですよ?ホントデスヨ?

という訳でようやく空いた時間で一気に2機目の90cmアンテナをあげた。

まずは懸案のLNB部分。中華LNBとマスプロLNBの規格が倍ほど違うので、ゴム製カーラーで間を無理矢理埋めた。カーラーは岩田製作所のウレタンダンパー・ノーマルタイプ、外径42mm。ゴム硬度が90とちょっと固めなのがグッド。

これを

こうして3等分にして

更にニッパーで切る。

これをLNBホルダー内側にプラ用接着剤でテキトーに貼り付けて

できあがり。ただ中華ロットによっては緩いかもなのでカーラーの予備は必須。ニッパーで切り取る幅で要調節。

以前設置済みのアンテナとの分配は日本アンテナのSW50で。

スカパーチューナーは、JCSAT3と4の切り替えを40kHzくらいのパルス信号でアンテナに通知してるんだけどLNB分割したんでこのままでは切り替えができない。そこをパルス信号で同軸ケーブルそのものを切り替えてくれる優れもの。マスプロの同等品より安い上に選択されたアンテナ側のLEDが光るのでチェックが楽ちん。

そんなこんなで設置完了。

自分でやっておいて何だけど、正直バカじゃねーの、と思わんでもない光景。怪しさ大爆発だけど、まわり360度畑だからいいよね。

そしてアンテナ方向調整後。

JCSAT3/4共に当然のように振り切る。チビチビ頑張った甲斐はあった。日本の隅っこで電波強度に悩む方々の参考になればいいなあ。って普通こんなんマネしないか。

...ついでにブルドーザーのエンジンオイル交換しようとしたら、雨降ってきやがりました。また改めて。