文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

NextCD?

「NextCD」を目指す、ハイレゾ音楽BDが登場、だそうだが。

馬鹿じゃねえの? というのが正直な感想。DVD-AudioSACDも普及しなかったのに、なんでBDならイケルとか思うのか。もう円盤なんて売れねえだろ、リッピングも出来ないでポータブルプレイヤーにも入らないのに。

と思ったら、iPod等へのコピー用に圧縮音源も同時記録されるとか。

...アホかと。それなら余計iTunesストアとかでいいじゃんよ。そんなのより、Appleに頼らなくて済むような配信規格作れよ、と思う。iTunesStoreは無い楽曲が多すぎて使い物にならないんだから何とかして。

だいたい大抵の楽曲では音質なんてCDの16bit/44.1kHzで充分だ。24bit/96kHzとか24bit/192kHzのフォーマットって普通の人が普通の機材で聞いたってまず区別できない。最低でもそれぞれ十万円クラスのスピーカーとアンプが必要だし、それだって同じソースを聞き比べれば違いが分かるかも、って程度。24bitあると楽曲制作時の編集には便利だが。上記記事には「CDとBDの聴き比べデモでは、音場の奥行きのアップや、細かなホールの響き、中低域の音圧の向上など、大きな違いが体験できた」とか書いてあるが、それはオカルト。音圧の向上なんてフォーマットと関係無いだろ。気のせいだって。

今時のCDだってミックス時にコンプレッサー使いすぎでたぶん12bitくらいしか有効に使ってない。旧い名演なんかはそもそもCDにも足りない音質だ。24bit/96kHz以上が有効なのは最新録音の管弦楽くらいなものだが、そんなのが聞きたい人はとっくにSACD使ってるし。BDで出す意味が分からない。

何か裏に利権があるんだろうなあ、と勘ぐりたくなるニュースでした。