文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Xcode 4.5

これからはAndroidで作りましょうよという各種工作の努力もむなしく、客先の都合でまたまたiOSの仕事をしなきゃいけないハメになりました。

で当然のようにiOS6対応も含まれるので、β版のSDKを含むXcode4.5をダウンロードしたのですが。

ダウンロードサイズは1.4GBくらいで、依然として田舎の接続環境では厳しいサイズではあるものの以前より少しだけ小さめなので問題なく一発でダウンロード完了、インストールも特に問題なく。

んがしかし、iOS5のプロジェクトをビルドしようとしたら、何故かAppleDevへのログインを要求されて、ログインしたらいきなりライブラリ類のダウンロード始めやがった。FrameworkやらLibやら6項目もある。更にOSX用とかiOS5.1用とかの開発ライブラリまで落とそうとしてる。使わねえだろそれ。

その上各項目のサイズが表示されておらず(プログレスバーの進み具合を見るに数ギガはあるっぽい)、何よりダウンロードの中断と再開ボタンが無い。ふーざけんな馬鹿野郎。

もうiOSやらない宣言したいけど、客先の社長には20年くらい前からいろいろ恩があるんでムゲにも出来ず、またもやMacの前で泣き崩れるのでありました。しくしく。

###追記

ダウンロードの中断ボタンは、Preferenceの中にありました。何故Preferenceかはおいといて。でも再開は無くて、単に最初からやり直すだけ。いやだからね。それじゃ困るんだって。