文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ストーブ

故障した。

今は亡きサンヨー製。10年前に購入したものだが、5年くらい前に壊れた時サービスにより古いボロボロの代替品と交換されたまま音沙汰なし。せめて同等品と交換ならまだしも、そんな仕事の態度だから松下に吸収されちまうんだよ。

近所(とは言っても20Kmくらい先だが)のサービスセンターは既に営業してないっぽいので、とりあえず普段あまり使わない隣の部屋のこれまたサンヨー製小型FFストーブを持ってきて交換。FFストーブは配管の処理をきちんとしないと火事になるので慎重に作業。これがまた排気口と灯油吸入口がえらい近くに出てて、まるで引火してくれと言わんばかりの設計。まさかこんなだったとは。でも配管サイズとか同一なので作業は簡単。ストーブの横に陣取っている猫のもももが最も作業の障害だった。シャツ引っ張るな。