文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

行動ターゲティング広告 2

楽天広告その後。

ブラウザ変更もクッキー削除もしていないのに閲覧履歴が広告バナーに表示されるのはやはり怪しい。オプトアウト後マシンを再起動したら履歴は表示されなくなったのだが、もしやと思い楽天サイトを一回表示してみた。

案の定再度履歴が表示されるようになった。その上オプトアウトする前の関連商品が表示されている、つまり履歴は消去されていない。全然オプトアウトされてないじゃんか。しかし設定を再確認してみても、オプトアウトのまま。無茶苦茶怪しい。

で調べてみると、バナーによっては楽天発ではなく他社が楽天の広告を表示している場合がある事が分かった。今回たまたま当たったのはCRITEOという広告会社。ここも独自にオプトアウトできるが、他にも同様の会社がウジャウジャある。全部の会社で非表示にするのは無理そうだ。

楽天サイトと別の広告バナーを表示するだけでクッキーが仕込まれ、閲覧履歴が生URLではないとは言え利用者の許可なく送信される。これは立派にウィルスではないのか。

楽天は自社発の広告にオプトアウト機能を付けたが、社外広告会社に同様の広告を依頼している訳で、これは自社オプトアウトは単なるポーズだという事に他ならない。ユーザーにとっては何も変わらないのだから。

うるさい奴らがいるからとりあえずオプトアウトしましたよ、でも抜け道はあるもんね、という考えでなければ他社に依頼するのはおかしい。本当に悪いと思っているなら他社依頼しないだろう。あきらかに誤魔化しだ。

私は楽天で買い物なんてしないので個人的には構わないのだが、この辺はもっと問題になっても良いように思う。