文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

くま仔、仮宅

クマネズミ、名前付けられちゃったからには当面飼わねばならん。

近所のホームセンターに行ってみたが、ガラス製ケースで良いものが無かった。

当然ターゲットは金魚や熱帯魚用の水槽なのだが、本体と蓋の接合部がプラスティックだったり、濾過器やらヒーターやら豪華付属品付きで無茶高価だったり、どれもネズミには使えそうにない。やっぱり足を伸ばして大型ホームセンターに行かないとダメか。

仕方ないのでとりあえず高さのある昆虫ケースを買ってきた。

オマエくつろぎ過ぎ。

蓋はプラだが、蓋下に段ボールでジャンプ返しを付けた。これでジャンプして蓋にぶら下がってプラを食い破る事はまずできないだろう。具合の良いガラス水槽が見つかるまでは十分か。

ついでに予想通りダニに食われていたので、殺虫剤をくぐらせた。その後しばらくティッシュの上を歩かせているが一匹も生きたダニが落ちていないので、たぶん退治できただろう。一週間ほどしたらもう一度殺虫剤責めして現在卵のやつを退治します。