文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

野菜

諸事情により、ここしばらく夕食の支度はワタシの仕事だ。

スーパーで野菜を買うと、被災地域産とそれ以外との余りにも大きい価格差にあきれかえる。

例えば今こちらでは長ネギ1本約100円前後。これが福島産だと値札が30円で、更に大抵は赤マジックで5割引とか書かれている。つまり15円。輸送費も出ないんじゃ。分からんけど。

そりゃ放射能は怖い。野菜について全数検査をしている訳でもないし、何より国の発表は信用できない。避けたい気持ちは分からないでもない。

しかし子供に食べさせるのを躊躇するのはまだしも、50才60才にもなる連中が怖がるのは馬鹿馬鹿しい話じゃないか、即死レベルの放射線ならともかく。放射線浴びるまでもなくとっくに遺伝子なんてブチ壊れてるっつーの。そのくせタバコはスパスパ吸う、農薬まみれで薬品で洗浄してあるキレイな野菜は平気、中国産製品ばかりの外食は気にもしない。恐がり方が無知過ぎるんじゃないか。

うちでは福島産のネギもモモも買って食べている。中一と小六の子供にも食わす。ガンなんかのリスクより、間違った物の見方をするように育つ方がよほど危険だ。もっとも毎日食べる訳でもない福島産野菜でガンのリスクが増えるなんて全く思えないが(そもそもあまり売ってないので食いようも無いが)。

野菜については問題になるほどの線量が検出されてから止めたって遅くはない。それより遙かに危ないものでこの世は満ちている。避ける事が難しい高リスクなものが他にも山ほどあるのに放射能の心配をし過ぎるのは有意性の点で愚かだし、東北の農業が潰れたら最終的に困るのは日本全体だ。両立させる事が出来ないなら私は放射能より経済を取る。経済で失敗する方が簡単に死ねるからだ。