文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

修羅場は続くどこまでも

昨日が納期だったと言っても、それは仮納期。実は本納期なるものが再来週に来るので、まだちょいと忙しい日が続くのだった。

ファミリアのタイヤを冬タイヤから夏タイヤに換えた。やっとだよ。今何月だよ。世間様は夏日とか言ってるのに、まだスタッドレスだったのかよお前。

まあともかく。いつもはダンロップか何かのエコタイヤで夏は過ごしている。185/65HR15とか細っそい奴。低い速度で滑り出すけどコントロール性は結構良いので日勝峠あたりで早く走ってるつもりらしいシャコタンセダンやヤンキーワゴンあたりなら十分ブッちぎれるし、燃費も良くて乗りごこちもまずまず。荷重移動間違えると吹き飛びそうになりますが。

なんだけど、今年は更別のサーキットで履くために昔買ったヨコハマのスポーツラジアルにしてみた。と言っても215/45VR16と今時としては大した太さではないし、勿論Sタイヤじゃありません。そろそろ古いので納屋に置きっぱなしにして変形しちゃう前に回しておこうかと。

グリップレベルはそりゃ比較になりません。公道の速度域なら荷重移動なんか不要でハンドル回すだけで曲がってくれるから楽チン。サスが固めなのでマッチングも良く、日勝や狩勝の高速コーナーでダンス踊れます。

鬼に金棒と言いたい所ですが、はたから見ればキ○ガイに刃物にしか見えないだろうなあ。