文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

The Sound of Music

がブルーレイで再販された。Amazonで半額だったので買ってみた。LDと、DVDの初期版以来だから久しぶりに見るなあ。

さすがに解像度が高い。冒頭、教会内の暗いシーンでも椅子や壁の木質が良く再現されている。これはLDやDVDではモヤモヤして見えないところ。フィルムのグレイン(粒)もよーく見える。

で思った。これは4K2Kとか要らないなと。21世紀に入ってからの映画で手元に置いておきたいと思うものはほぼ皆無だし、昔の映画はこれ以上グレインを拡大しても意味無いし。音声だって知れたもんだし。もうスペックは十分。これでブラウン管で見られれば言うこと無いんだけど。

そうだ、唯一4K2Kで見たいのがあった。70mmフィルムで製作された「2001:A Space Odyssey」。これはブルーレイでも見たけど、大昔に今は亡きテアトル東京のシネラマで見た解像感には全然及ばなかったもんなあ。