文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

iOS4のホームボタン

iOS4になってマルチタスクに対応したのは良いんだが、裏に回ったタスクを表に出す・Killするのに、ホームボタン(丸いハードウェアボタン)をダブルタップしないといけない。

開発中は、デバッグ中アプリをxcodeからアプリ終了しても裏タスクとして残ってしまう。なんでだよ。仕方なくホームボタンをダブルタップしてタスク一覧を表示させ、アイコン長押しでタスクを終了する。

開発中は数分に一回はKillするので、あっという間にボタンが壊れそうです。iPad2を買わせるための陰謀?でも発売延期だし。その上北海道への配送全て止まってるし。(関係ないけどAmazonで食品とか歯ブラシとか日用品も買ってるんで、ちょっと困ります。被災地の苦労に比べれば微塵も問題ないですが。今月はそらおとも届きません。高垣彩陽の新作も届きません。)

しかしボタン壊れたら仕事できなくなるので営業的に路頭に迷います。放射線よりはマシですが、やっぱ勘弁してください。