文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

双獅激天弓

アイルー村を断念して久しぶるモンハン。ログ見たら2ヶ月ぶり。

懸案だった大闘技場激ラー2匹弓、分断無しに再チャレンジ。

あれ?2009年になってるし。今頃気づくか...

最初はレグザに繋いでプレイ。何せ老眼進行中なので、デカイ画面はありがたい。その上ヤマハのプチシアターYHT-S400も最近エージングが進んで低音と中音のつながりが大分良くなってきたのでこれまた結構快適。

...と思ったのだが、やはり遅延が無視できない。ラリアット元気玉の当たり判定が早い。5戦ほどやって断念。1.2フレームの遅延だそうだが、モンハンでは致命的でありました。「何でこれがHitするかね?」とうめく事数回。まるでディアブロスの角の周りの透明当たり判定力場や、ガノトトスの亜空間タックルみたい、と言えば分かって貰えるでしょうか。

でレグザでやってて気づいたんだけど、オトモいない方が楽っぽい。オトモがいると闘技場の両端に離れちゃう事が多いけど、いないと2匹ともこちらにむかってくるから逆に回り込み易い。うひゃー、これなら行けそうだ~

という訳でPSPをレグザから外して目をシバシバさせながらも3戦目でクリア。何と無死。お手々ブルブル。そっかー、難しく考え過ぎてたのかー。

装備はこんな備忘録;

要するに、逃げまくってチクチク。回避性能頼りの卑怯者。まあ正面突撃でラリアット避けられるもんなあ、回避性能+2だと。逃げまくったおかげで残り5分とかダメなタイムであります。1匹目倒した時点で30分針だったので結構焦って2発ほどケルビステップ食らっちまいました。

閃光玉は1匹乙後だけ使用。2匹生きてる時に使うと、何故か攻撃を食らう経験則から2匹目の時間短縮に使用、って使ってなかったら時間切れだったかも。

報酬に天の山菜券はなかった。ダメじゃん。

という訳で、ようやくラージャン終わり。