文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

寒い

色んな意味で。

とりあえず急に気温が下がった。峠あたりは雪らしい。いつまで経ってもスタッドレスタイヤのままだよ、ゴム減りまくりだよ。

仕事はもっと寒いのは昨日書いた。まあ気分的には暑いとも言えるが。黒々と燃えさかるこの焔。

仕事の傍らでNAS(Network Attached Storage、ネット接続のファイルサーバーのこと)に溜まってるデータを普通のUSBハードディスクに引っ越し中。20年分ちかく撮りためた写真やら動画やらが6TB(テラバイト)くらいあって、NASはいまいち信用できないので移行の必要を感じていた。NAS4台でミラーしてるんだけど、データ消失こそ起こってないものの故障が多くて管理が面倒。消費電力も大きくてイヤ。

そこで最近TBクラスのハードディスクが安くなってきたのでまとめ買い。2TBのものが一番コストパフォーマンスが良さそうなので、とりあえず4台ほど購入して重要なものだけコピー開始。

...もう3日コピーしっぱなしだけどまだ終わらない。NASとは1000/Tで接続してるけど、所詮はネットワーク。遅いったら。

しかしハードディスクを何台も並べるのは電力的にもMTBF(平均故障間隔)的にも気分悪いので、10TBクラスが安くなったらまたリプレース予定。