文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ボクスター

おととい、車を車検に出しにいつもの修理工場に行った。

なんか湘南ナンバーの真っ白なポルシェのボクスターが置いてあり、客の注文で仕入れたとか。ボクスターのくせにハードトップ

試乗していいよん、というのでお言葉に甘えて30分ほど近所を乗り回してみた。しかし買い手が決まってる車に別の客を試乗させていいものか?信頼されてるのは嬉しいんだけどなあ。

第一印象、ラクチン。ティプトロなんで最初5分くらいはオートマとして運転。乗り心地はいいわ、音は静かだわ、ブレーキも国産車とおんなじようなタッチ。実はボクスター乗ったのは初めてなんだけど、同じポルシェでも911とは全く別の車なんだなあ。

農道に出たとこでアクセルを床まで踏む。...遅い。いやそりゃ、うちのスパイダーよりは全然早いのだが、値段とスタイルを考えるとこの加速はどうよ。音もイマイチか。ティプトロをマニュアルモードにしてみる。減速しながらシフトダウン...とろい。アウディフェラーリのシーケンシャルと勝負しろとは言わないが、会社の社用車がホンダのオデッセイなんだけどそれと大差ない。

ハンドリングはちょっと機敏。でもタイヤサイズ太すぎ。柔らかめのサスが負けてて荒れた路面ではノーズがさようならしそうに。怖えー。いや借り物でそんな運転するなよという話もあります。メーター見たら150Kmくらい出てました。だって静かなんだもん、仕方無いよね。

ボクスターってこうなんだー、ポルシェじゃねーやー、とちょっとがっかり。借りといて酷い言い草だけど、修理屋さんも「セレブのお買い物車」とか言ってたからまあ評価は似たようなもんか。

セレブに程遠い私にゃ、やっぱファミリア4駆ドッカンターボみたいな泥臭いのがお似合いという事であろうか。遥かに早いし。あ、早い遅い言ってる時点でセレブの資格はないのか。