文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

マンダリナ・ダック

出張用のカバンとして使ってたドンケ(カメラバッグ屋だ)が大分ヨレヨレになり、所々ほつれて来た。さすがにチト見苦しくなった。綺麗なカメラバッグなんてのは逆に恥ずかしいものだが(まあジーンズみたいなもんか)、何事にも限度というものは厳然としてそこに存在するのである。

で軽くて丈夫って話で通販で買ってみたのがマンダリナダックというイタリアのワークバッグ。選択基準は空港の手荷物検査でノートパソコンがいかに楽に出し入れ出来るかだ。しかし真の購入決定ポイントはオシドリのマークだったり。

ma3.jpg

本当は実物を見て決めたかったのだが、東京出張の折りに百貨店とか行っても全然置いてない。銀座のマツヤに行った時に店員が、マンダリナダックは日本のエース(割りとデカイカバン屋だね)が総代理店契約してしまい、今は在庫できなくなったとか教えてくれた。エースのサイトを見ても契約したと書いてあるだけでまだ販売していないっぽい。うげげ。

な訳で入手できるのは並行輸入品かデッドストックのみという状況になっている。もっともそれすら店頭には置いてないので、仕方なく楽天で並行品を購入。

届いたそれは、しかしイタリアンにしてはどうにもチープな感じがする。内部のポケットがちょっと少ない。ショルダーストラップの付け根はプラスチックだ。こりゃ3年もしたら切れるな。デザイン優先なのか底に足が付いてない。擦り切れるのも早いだろう。

ジッパーの裏にオシドリのタグが付いていた。そこの端っこに小さな見えにくい文字で、「MADE IN CHINA」とあった。なるほどー。イタリアものにしては安い訳だ。百貨店はこんなん置かないわな。反省。

...実は同時にヒップバッグも購入してて。これはまたあした。